第7ほっとらいん

伝えたいことがマッチングしたらいいよね。

〈感謝〉今年も終わるので振り返りを!

f:id:BRNKmf:20201231004830p:image

こんにちは。ぬのぐるいです。

上の低クオリティ漫画からわかるように、闇の組織も大掃除に邁進してますね。

いよいよ2020年も最後の一日になりました。

今年は社会情勢的にもてんやわんやでしたが、個人的にも思い出深い年になりました。

さて、今年最後のブログは、一年の振り返りをしていきましょう。こないだ振り返ったばっかりなのに?黙れ小僧!!!

 

変化の一年

情勢的に変化のありまくった今年ではありますが、個人的には人生の転換点であった一年でもあります。

方向の転換

私はずっと、自分の好きなことは無価値であり、それ以外の有用なことをやらなくてはならないと感じていました。

そう、好きなこと…創作することを諦めていたのです。

創作することでは、生きていくための資金は作れません。ゆえに周り、特に親の心証が良くなかった。そういうわけで、私は才能のない自分が創作しても無駄なことだと思い続けていました。

ちなみに親はいまだに、創作=遊びと考えていて、それ以外のことに集中してほしいと思っていは節があります。まあ事実だけども。とほほ…

そのせいでしょうか。今年の前半まで、どこか生活に彩りがなかった気がするのです。やることをやって、毎日ただYouTubeの動画を、なんの感情もなく繰り返す毎日でしたね。

それどころか、多少なりともメンタルには衝撃があったのかもしれません。時には動悸に襲われ、時にはネガティブな感情に支配されて周りに当たったこともありました。

作ることに向き合う

作ることを愛することが、自分の強みと知る

前に書いたかもしれませんが、私はメンタルが落ち込むと、すぐ周りに愚痴を言ったり、ネットで延々とメンタルヘルス記事を漁る癖があります。

おかげでたくさんの知識やアドバイスを手に入れてきました。

中でも、知り合いの方の、「作ることの熱意こそが、あなたの才能よ」という言葉に、私はすごく救われました。

前の記事で書いた感じするけども…やはり、興味を持てること。楽しんでやれること。それは人生にとって大きな原動力だと思うのです。

私は、きっと大事な財産を見落としていたのでしょう。

それに、たとえ他人の評価が得られなくとも、一度きりの人生なら、自分の好きなことと生きていきたい

そう思って、取り落としまくった筆を、再び取り上げる決意をしたのです。

ブログの開始

ブログを始めたのはそんな心情の過渡期のさなかでした。

そもそものきっかけは、副業手段として検討していたのですが、アドセンスの審査というところでハードルを感じていました。

そんな中、メンブレ中にとあるブログに出会いました。私が1番尊敬している方で、いまではなんと交流を持てるようになりました。本当に僥倖…ありがとうございます…

その人のブログを見て、やはり心のままに、筆者らしさを出した文体で何かを伝えるブログに、希望と興味を抱いたのです

そうしてこのブログを開設し、今に至ります。

Twitterでたくさんの方と繋がった

開設後少しして、専用アカウントを作りました。すると、ブログを運営し日々研究を重ねている方、ウディタをはじめとするゲーム作りに邁進している方、あとはこれはブログで言ってませんがVroidを盛り上げようと日々努力している方…様々な人と繋がることができました。

そのおかげで、いろいろなことを知ることができたし、様々なことを勉強するきっかけを与えてもらったと思います。

フォロワー様にはいい刺激をいただいており、とても感謝しています…!

また、ここの読者様の大半も、Twitterで当ブログを知っているようです。

TwitterなどSNSは、怖いツールではあるのですが、このようなメリットもあるわけですね。

…ちなみに私、親にTwitterアカウント作ってと50回くらい迫られてます。どうすればいいんでしょうか。ハハハハ…

みなさんへの感謝

わりとどうでもいい雑談はさておき。

実は、当ブログ前回の報告からさらに成長し、累計250pvを突破することができました…!!

本当にありがとうございます。ブログ開設して1ヶ月ちょっとで、まさかここまで行けるとは思いませんでした。

本当にこんなうんこみたいなブログがここまで読んでもらえるなんて、もう泣くしかないです。

来年の目標

そんな喜びを噛み締めてイキッたところで、来年の目標を書いておきます。

①ブログをできるだけ続け、累計500pvを目指す

②ゲームを何か一つ完成させる

③身の振り方を決める

…と言った感じです。

③についてはスルーしてください。①はなんとか頑張っていきたいのですが…②は無理かもしれないなぁ…

それでも、目標を掲げるくらいはやっておいた方が今後の軸がブレないので、まあいいでしょう。

 

はい。わりとグダグダでしたが、今年の振り返りでした。

年の暮れ、みなさんも体に気をつけてお過ごしください。

今年も当ブログを読んでいただき、誠にありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

p.s. 正月イラストももちろん用意してるぜ!!!!